自由研究にピッタリ?スマホでできるホログラム!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自由研究にピッタリ?スマホでできるホログラム!

【スマホでホログラムネタ】
夏休みも残りわずかになってきました。
子どもは宿題や自由研究で焦り始めるころ…。
ではこんな実験はいかが?

▼これがスマホで作ったホログラムだ




まずはこちらの動画をご覧あれ。
スマホの上にさまざまな3Dホログラム映像が映し出されていますね!
蝶・リング・花火…どれも美しくて見入ってしまいます。

▼スマホでホログラムを作ってみよう




用意するもの
・プラ板(もしくはCDケース)
・プラ板カッター(普通のカッターでもOK)
・方眼紙




①まずは、動画にあった通り、上辺1cm、下辺6cm、高さ3.5cmの台形を作ります。




②じゃじゃーん。台形の紙完成です。






③そして、この紙をボールペンでなぞってプラ板に台形を4つ描いていきます。







④さぁ、お次はプラ板のカットですよ。線に沿ってカッターでガリガリガリ!




⑤切ったプラ板をピラミッド型にしてテープで止めて完成!




⑥完成したものを、iPhoneの上に乗せてセット完了。暗くしないと見えないので、ダンボールの中に入れてます。






⑦総製作時間、約15分。かかった費用は約700円(プラ板カッターが思ったより高かった)。
▼手作りでもこのクオリティ




こんな簡単な工程でホログラムが見られるなんて驚きですね。
スマホで再生する画像や動画を自作すれば色々なホログラムが楽しめそう!
ステキなホログラムができたら、ぜひNetterにも投稿してね☆

参照・出典
AppBank
http://www.appbank.net/2015/08/05/iphone-news/1074626.php

ログイン
Facebookでログイン Twitterでログイン

関連ネタ

               
ログイン Facebookでログイン Twitterでログイン

新着ネタ