マリオメーカーで計算させてみた!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
マリオメーカーで計算させてみた!!

http://jin115.com/archives/52100113.html


【マリオネタ】

誰もが1度はプレイしたことのあるマリオシリーズ。
最近は自分でコースを作れる「スーパーマリオメーカー」が大人気となっていますよね。
Netterでは以前に「マリオメーカーを楽器にする猛者が現れる!!」を紹介した。
今回はそのマリオメーカーを使って「3+3=6」を計算した猛者が現れた!!




「マリオメーカーで足し算をするってどういうこと?」
と思った方ばかりであろう。
そこで、まずはこの動画を見てほしい。





これは2進数の論理演算というものをマリオメーカーで計算させてみたものである。

んー。

・・・。

・・・。

ちょっと何言ってるかわからない・

「てか、再生時間13分とか長すぎるし、そもそもマリオメーカーでやる意味あんの!?」

何て声が聞こえてきますが、そこはニコニコ動画らしさといえるでしょう。

世の中に意味のない事なんてありません。きっと。

せっかくなんで、この説明が本当に理解できないほど自分はバカなのか検討してみるとしましょう!




2進数の論理演算には
「0と1のみ」を使用した計算方式らしいです。
小学校の頃になんとなく習ったような気がしますね。




論理演算には「AND」、「OR」、「NOT」と呼ばれる基本的な演算方法があるようです。ほーほー。

▼ANDについて















ANDは両方1という条件を満たす時に1を出力するようです。
ブロックが両方とも残っている場合の時だけ、上のポケットに入るよ♪ってとこでしょうか。
ふ〜ん。



▼ORについて















ORはどっちかが1なら1になるって感じですかね。
ブロックが片方でも残っていれば上のポケット入るよ♪ってとこでしょうか。
ふむふむ。


▼NOTについて











NOTは否定を意味してるっぽいですね。
ブロックが残っていたら、逆に下のポケットに入っちゃうというツンデレ感がNOTにはありますね。
なるほどなるほど。

▼ここからはいよいよ足し算のスタート!























他にもXORやXNORなどを考慮して計算すると・・・

11+11=110
 ↓
3+3=6

おー!!なんだかんだで6になりました!

おい!間を説明しろって人はNetter編集長にクレームつけてください。笑

筆者はプログラムのプの字も知らないど素人ですが、一応理系なので、動画を3回くらいみたら意外となんとなくわかった気がしました。

べ、別に強がってなんかないんだからね!

わかった気になっているだけなので悪しからず。。。
じゃあお前説明してみろよ!
なんて声は聞こえないフリしときます。

この調子で他の計算もみてみましょう!

▼【スーパーマリオメーカー】「65535+65535=131070」を計算させてみた【Super Mario Maker】




ちょっと待って。いきなりレベル上がりすぎてついていけない!www

▼【スーパーマリオメーカー】マリオメーカーで√2の近似値を求めてみた【Super Mario Maker】




もう近似値なんて言葉二度と使わない。。。

いかがでしたか?

マリオメーカーでもっと面白いことをやっている動画を見つけたら是非ネッターに報告を!





出典・参考

俺的ゲーム速報@JIN
http://jin115.com/archives/52100113.html
ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27235148?via=thumb_watch
出典・参考
俺的ゲーム速報@JIN
http://jin115.com/archives/52100113.html

ログイン
Facebookでログイン Twitterでログイン

関連ネタ

               
ログイン Facebookでログイン Twitterでログイン

新着ネタ