アイデアで勝負!話題のペーパーチャイルドとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アイデアで勝負!話題のペーパーチャイルドとは?

DEVIANT ART http://asten-94.deviantart.com/art/Paper-Child-Rufy-311627856

【ペーパーチャイルドネタ】
皆さんは絵を描くのは好きですか?
紙とペンだけで楽しめる「ペーパーチャイルド」が話題になっています。
それではさっそくご紹介していきましょう!

▼ペーパーチャイルドとは?
“PaperChild(ペーパーチャイルド)は紙を用いた創作表現技法のひとつ。またはそれを撮影した画像。”
“人物を描いた小さな紙を切り抜いて人形を作り、実在の人物や物体等の外的要因に触れる環境におく。
人形にはあらかじめ「外的要因に対する反応」が描かれており、「『紙で作られた人物』と『実在するもの』が何らかの交流を行っている」という状況が(擬似的に)成立する(例:髪の毛を引っ張られた人形が痛そうな表情をする、食べ物を見ている人形がよだれをたらしている、等)。”
ウィキペディア https://ja.wikipedia.org/wiki/PaperChild

説明は小難しいけど、簡単に言えば2.5次元の切り絵遊びってことかな!

▼ペーパーチャイルドの作り方


①アイデアを考える。


②描く。どの部分をつまむか、指の影がどこにできるか考えながら描きましょう。


③切る。指でつまむ部分は注意深く切り落とす。


④撮る。ペーパーチャイルドの正面にカメラが向くようにする。




動画で見てみるとわかりやすいですね。

▼ペーパーチャイルド作品例

















▼Twitterのペーパーチャイルド

“画材に囲まれる一松さん。 #PaperChild #ペーパーチャイルド”


“くだじ よるか @4RK9DG 俺のことかわいくペーパーチャイルド化してくれた時は嬉しかった!!ツイートがとっても面白いお姉様です!もっと絡みたいっ!!!”


“@hujinano なんて構ってちゃんアンケートちょっとやってみたかった ちなみにペーパーチャイルドっていうのはこれです”

皆さんなかなかのクオリティの高さですね!
絵が苦手な人も、シンプルなものから始めてみるといいですよ♪
力作が完成したらNetterにも投稿お待ちしてます!

ログイン
Facebookでログイン Twitterでログイン

関連ネタ

               
ログイン Facebookでログイン Twitterでログイン

新着ネタ